2.衛生委員会の運営方法
A小では、衛生委員会を円滑に運営するため、衛生推進者は次のような流れで業務に取り組んでいます。
●衛生委員会の年間計画の作成(4月当初・衛生推進者) ①情報の収集(安全衛生関連法令、最近の安全衛生に関する問題・動向・事例・課題、アンケート調査等) ②年間開催日時の計画(他の行事との調整) ③年間計画案の作成(P74) ④校長との協議(説得) |
●衛生委員会の開催準備(毎月・衛生推進者) ①議題の設定・調査 ②審議・報告資料の作成 ③校長との事前協議(説得・合意を図っておく) ④審議資料の事前配付(遅くとも前日までに) |
●当日の衛生委員会の運営(毎月) ①出席者の確認(議長・教頭) ②配布資料の確認(衛生推進者) ③審議・報告事項の説明(衛生推進者) ④審議・報告事項の説明(各委員) ⑤審議 ⑥議事の記録(通常、衛生推進者が審議資料に書き込む) ⑦合意事項の確認(校長が同席しているので、その場で決定事項になる) |
●衛生委員会開催後の取組(毎月・衛生推進者) ①議事概要報告書の作成(後日、職員会議で配付、校内LAN閲覧公開) ②議事概要の職員への周知(職員会議) ③決定事項の実施(分掌組織)、支援・点検・評価(衛生推進者) ④決定事項の実施結果の委員会への報告(衛生推進者) ⑤議事録の保存(衛生推進者・3年間) |