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●衛生委員会の運営方法

2.衛生委員会の運営方法

 A小では、衛生委員会を円滑に運営するため、衛生推進者は次のような流れで業務に取り組んでいます。

衛生委員会の年間計画の作成(4月当初・衛生推進者)

①情報の収集(安全衛生関連法令、最近の安全衛生に関する問題・動向・事例・課題、アンケート調査等)

②年間開催日時の計画(他の行事との調整)

③年間計画案の作成(P74

④校長との協議(説得)

 

衛生委員会の開催準備(毎月・衛生推進者)

①議題の設定・調査

②審議・報告資料の作成

③校長との事前協議(説得・合意を図っておく)

④審議資料の事前配付(遅くとも前日までに)

 

当日の衛生委員会の運営(毎月) 

①出席者の確認(議長・教頭)

②配布資料の確認(衛生推進者)

③審議・報告事項の説明(衛生推進者)

④審議・報告事項の説明(各委員)

⑤審議

⑥議事の記録(通常、衛生推進者が審議資料に書き込む)

⑦合意事項の確認(校長が同席しているので、その場で決定事項になる)

 

衛生委員会開催後の取組(毎月・衛生推進者)

①議事概要報告書の作成(後日、職員会議で配付、校内LAN閲覧公開)

②議事概要の職員への周知(職員会議)

③決定事項の実施(分掌組織)、支援・点検・評価(衛生推進者)

④決定事項の実施結果の委員会への報告(衛生推進者)

⑤議事録の保存(衛生推進者・3年間)